ちょいとキャラの薄くなった?侍サムウィーク第二弾!

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日刊【HSK】~中国語検定より使える資格=HSK~
第296号(2009年4月20日)
発行:HSK網 http://hsk-wang.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
你好!
中国でHSKを受験された方、手ごたえはいかがでござったか?
意外といけた!というアナタも、ダメだった~というアナタも、
次回日中6月21日の本試験に向けて、日刊HSKで中国語を更に
ブラッシュアップしましょ♪

さて、今日から「生词」強化プログラムがスタート!
修行を終えた侍が復活し、日刊HSKも新章を迎えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■今日の問題

次の下線部と同じ意味の選択肢はどれ?

她 在枕头 上绣 了一对 鸳 鸯 。
ta1 zai4 zhen3 tou2 shang4 xiu4 le yi1 dui4 yuan1 yang1。

A、刺(ci4)  B、织 (zhi1)
C、补 (bu3)  D、画(hua4)
------------------------------------------------------------

 

 

 

 


(じっくり考えてから↓の解答をみてくださいね)

 

 

 

 

------------------------------------------------------------
 ■今日の解答

答:A、刺(ci4)

★绣 (xiu4) 刺繍をする、縫い取りする
☆刺(ci4) 刺繍をする
☆织 (zhi1) (セーターを)編む
 例:织 毛衣
☆补 (bu3) (服、靴、タイヤ、靴下)を修繕する、修復する
 例:补 车 胎
☆画(hua4) しるしをつける、記号をかく、線を引く
 例:画一条斜道儿

訳:彼女は枕に一対のオシドリを刺繍をした。

……▼ 侍の侍による侍の為の閲読の秘訣……………………………
その1:HSKに出る単語を知り、それに対応する言葉をマスター
せよ!

HSKによく出る単語は実は決まっている。
まずは問題文の「绣 」。単音節動詞の中でも出題頻度が高い動詞の
一つ。

「绣 」とくれば「刺」!と覚えて損はない。
他にも「吩咐 fen1 fu4」とくれば「命令 ming4ling4」、「贯 彻
 guan4 che4」とくれば「执 行 zhi2xing2」などなど、あげれば
きりがないのだけれど・・・

しかし中国語力を伸ばしたいなら、正しい選択肢を選ぶこと以上に
選択肢の単語の細かい違いを理解して会話で使えるようにすること
のほうが大事でござるよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■今週の听力

 A 没有常客     
 B 生意不好    
 C 环 境不好    
 D 新开 张 没有名气

問題はこちらで聴いてください
 → http://www.hsk-wang.net/2009/04/2009420424.html
解答が分かった方も分からなかった方もメールしてくださいね ^^ 
 → wenti@hsk-wang.net


 局ちょです!先週は地方巡業に行ってまして、正解者発表が
 できませんでした~すみませんでした!

 李恵子さま、ねむねむはまGさま、正解でしたぁ!
 今週もいっぱいメールまってま~す! (局ちょ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■侍サムの真ノ侍ヘノ道(編集後記)

昨日のHSK、な、なんとルンボスが受験したでござるよ!
早速感想を聞いてみます。

サム:「ルンボス、試験はいかがでござったか?」
ルンボス:「上海外国語大学で受験したんだけどね、設備が古いわりには、
ヘッドホンの調子がよくて、ヒアリングが快適だったよ。」
サム:「今回ムズカシかったのは聴力・語法・閲読・総合どの部分でござるか?」
ルンボス:「語法かな。8級のレベルにいっているかちょっと不安だな」
サム:「サムがお願いしていた、どんな問題が出たかをちょっとだけ
教えてもらえませぬか?」
ルンボス:「文法は関連詞の出題が多かったような気がする。
一生懸命覚えて、日刊HSK読者に発表しようと思ってたけど
必死になりすぎて覚えられませんでしたわ。すみません。
あえて言うなら総合で( )业 /( )许 /告( )の空欄を
埋める問題が出ました。
正解は(毕 )业 /(允)许 /告(诉 )だよね。
あと、満足と満意の違いは、二箇所も出ました!
これは覚えていますよ!サムがブログで解説していたね。」
看板娘:「私が受験したときは朋友の“朋”を書かせる問題が出ましたよ。
ELCの生徒Kさんによれば“淘汰”を書かせる問題も良く出るみたい。」

ルンボス、そして看板娘殿、ありがとうございました!
5月の成績発表を楽しみに待ちましょう!
------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------
「日刊HSK」は楽しく勉強する仲間を求めています!
お友達にもご紹介いただけたら我很高兴 ^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『HSK網』 HSKのことならなんでもわかる!!
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/
▼HSK網運営者のブログ こちらもぼちぼち更新中^^;
 ⇒ http://ameblo.jp/hsk-wang/
▼詩織のHSK高等挑戦ブログ そろそろ動き出すか?
 ⇒ http://ameblo.jp/shiori-hsk/
▼はまおにずむ Vista Ultimate HSK網認定ブログ!
 ⇒ http://hamaoni2008.blog125.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼バックナンバーで復習する
 ⇒ http://www.hsk-wang.net/mailmag/
▼ご意見、ご質問はこちらへ
  ⇒ wenti@hsk-wang.net
▼メルマガ登録、変更、解除
  ⇒ http://www.mag2.com/m/0000257519.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日刊【HSK】~中国語検定より使える資格=HSK~
HSK網  http://hsk-wang.net
発 行:(ELC)Easy Language Center (http://ez-language.net)
       :信男教育(http://www.xinnan.org/)

お問い合わせ先:
(ELC)Easy Language Center
上海外国語大学賢達学院行政楼803室
TEL(中国):+86-21-51278253
TEL(日本):050-5532-9400
Mail:info@ez-language.net
Skype:elc-shanghai
※本メールマガジンの著作権は発行者・執筆者に帰属し、無断転載
することを禁止します。
各種コンテンツに転載する場合は事前にご連絡下さい。

上海中国語学校漢院

双方向型中国語学習メルマガ、

購読は無料です!

中国語学習メルマガは数多くあるけれど、日刊HSKは他のメルマガとは一味違う!上海の語学学校のノウハウを生かして、読者の方への一方的な配信ではなく問題の回答を受付・返信までを行っています♪
すでに始めている5,000人以上の読者さまとの濃い繋がりをモットーに発行しています。

内容はコチラ↓↓

▼基礎文法問題
▼HSKの問題

▼HSKのリスニング問題

▼初級書き取り問題


※メールマガジンの配信は、「まぐまぐ!」のメールマガジン配信システムを利用しています。
上記フォームからご登録いただけます!

漢院が配信するメルマガ

漢院のニュースレターは中国語学習、上海情報満載です。登録はこちらから↓

email: