◇◆◇【中国語に恋!】020号■東方の語学学校の授業の盛り上がりは最高潮!◇◆◇

■── ゼロから話せて中国語検定HSK合格!応援マガジン ──■
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
★ 中国語に恋!(2009.04.24)    http://ez-language.net/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中国上海市東体育会路390号上海外国語大学賢達学院行政楼803室。
これがオレの住所だ。
いつでも待ってるぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

 ▼ 問題
中国で中国語で授業を受けてみよう!日本語を翻訳してくれ。

老师:それでは、私から汶川の現状を紹介しましょう。
ひろりんこ:先生、“来”とはどういう意味ですか?
老师:“来”はここでは、“今・・・する必要がある”という意味
です。例えば“あなたが読んでください。”のように使います。
ひろりんこ:そうなんだ~。
老师:わかりましたか?
ひろりんこ:わかりません,
ちょっと待ってください。・・・わかりました。ありがとうござい
ます、先生!
老师:どういたしまして。録音を聞いてください。
ナベさん:音が少し聞こえずらいです。もう少し大きな音でお願い
します。
老师:声は聞こえますか?
ひろりんこ:聞こえます、しかし、聞き取れません。
老师:がんばりましょう。授業は終了です。また明日!
ナベさんとひろりんこ:また明日!

------------------------------------------------------------

 

ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。

 


━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:
老师:那么我来介绍一下汶川的现状。
nà me wǒ lái jiè shào yí xià wèn chuān de xiàn zhuàng。

ひろりんこ:老师,“来”是什么意思?
lǎo shī,“lái” shi shén me yì sī?

老师:“来”在这儿的意思是“现在要做・・・”。比如说:你来念
一下儿。
“lái” zài zhè ér de yì sī shi “xiàn zài yào zuò・・・”。bǐ rú shuō:nǐ lái niàn yí xià ér。

ひろりんこ:是吗?
shi ma?

老师:懂了吗?
dǒng le ma?

ひろりんこ:不懂,等一下。・・・懂了。谢谢老师!
bù dǒng,děng yí xià。・・・dǒng le。xiè xiè lǎo shī!

老师:不客气。听一下录音。
bú kè qì。tīng yí xià lù yīn。

ナベさん:听不清楚。大声好吗?
tīng bù qīng chǔ。dà shēng hǎo ma?

老师:听得见吗?
tīng de jiàn ma?

ひろりんこ:听得见。不过,听不懂。
tīng de jiàn。bú guò,tīng bù dǒng。

老师:加油!现在下课了。明天见!
jiā yóu!xiàn zài xià kè le。míng tiān jiàn!

ナベさんとひろりんこ:明天见!
míng tiān jiàn!


━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ 中国語で授業を受ける時に知っておきたい会話文5
………………………………………………………………………………

さて今週いっぱい中国語だけでどのように授業が進んでいくか見て
いったが、案外自分でも行けそう!と思えたのではないか?

ここに出てきた会話の聴き取りができて質問ができるようになれば、
中国語力がグン!と伸びるゾ。

興味を持ったら、俺のところに是非来てくれ。
人生何事もチャレンジあるのみ!

http://ez-language.net

チャレンジ成功率100%なELCの学生ナベさんの留学体験記は
こちら↓
http://www.shanghai-elc.com/中国語短期留学体験記/


━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そうそう、今さらだがピンインを正しく振るときは最初の文字は大
文字にしなきゃいけない。つい面倒なんですべて小文字で来てしま
った。メルマガは今後も小文字で行く。オレがルールだ。

最初は間違えて当然だ。ひろりんこは正直でいいゾ。わからないう
ちは素直に「わかりません」と言うこと、何がわからないかきちん
と質問できること。これさえできれば中国語の授業などおそるるに
足らず!なんだゼ。


━━▼ 中国語力養成ギプス━━━━━━━━━━━━━━

先生が先に進もうとしたが、待ってほしいと思ったらすぐ
「等一下。」

聴き取れなかったらすぐ
「听不懂。」

を言えるようにしよう。

会話は思ったことをすぐ言えるスピードが大切だ。
これを繰り返せば、听不懂を言う回数は確実に減っていくだろう。

♪説明がわかりにくいなど、ご意見・ご質問メールはまとめて→
koi(アットマーク)elc-sh.comで受付中!


━━ ★ 東方純三に訊け!(編集後記)━━━━━━━━━━━

質問:三国志が大好きです。東方さんはどの武将が好きですか?
   ちなみにわたしは呂布が好きです。
   (山梨市 でも桃嫌い 24歳)

東方:「人中に呂布あり、馬中に赤兎あり」呂布は確かに強いね。
   しかしオレッチは、目先の利益優先で物欲が強い呂布は好き
   にはなれない。小喬がいいな。武将じゃないが。

………………………………………………………………………………
中国と中国語と人生のプロ、東方純三にキミも悩みを相談してみな
いか?
居住地、ペンネーム、大体の年代が把握できる上手い言い方を書い
て、相談メール受付アドレスまで送ってくれ!↓ 
koi(アットマーク)elc-sh.com
………………………………………………………………………………

.:*.。.:*・°+.。.:*・°+.。.:*・°+..:*.。.:*・°+.。.:*・°+.。

中国語に恋!読者様だけにおすすめするメルマガ
[中国語達人への道]
---------------------------------------------------------------------
成語、歇後語、笑話、早口言葉、新語、流行語、なぞなぞ等を
通して中国語を“楽習”する他、
中検・HSK等の資格試験に対応した文法や語彙などの4択問題や
中国語に関する最新情報も配信。
合わせて中国語を効果的に学ぶための学習法も解説しています。
多角的に中国語を学習できる総合中国語学習メールマガジンです!
【まぐまぐ】 http://www.mag2.com/m/0000128120.html
【Web】 http://www.chinesemaster.net/modules/magazine/#01
---------------------------------------------------------------------

.:*.。.:*・°+.。.:*・°+.。.:*・°+..:*.。.:*・°+.。.:*・°+.。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□発 行:Easy Language Center http://elc-shanghai.net
TEL(中国):+86-21-51278253 TEL(日本):050-5532-9400
http://ez-language.net http://elc-sh.com
Copyright(C)2009 elc-shanghai,Inc. All Rights Reserved.
──────────────────────────────
□メルマガ・中国短期留学留学に関するご意見・ご質問については
こちらまで
ELCプチ留学/お問い合わせ:koi(アットマーク)elc-sh.com
──────────────────────────────
□このメルマガは[中国語に恋!]登録者様にのみ配信しております。
メールマガジン登録内容の変更・停止はお手数ですが下記ページに
てお願いいたします。
[登録解除]http://www.mag2.com/m/0000286316.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上海中国語学校漢院

双方向型中国語学習メルマガ、

購読は無料です!

中国語学習メルマガは数多くあるけれど、日刊HSKは他のメルマガとは一味違う!上海の語学学校のノウハウを生かして、読者の方への一方的な配信ではなく問題の回答を受付・返信までを行っています♪
すでに始めている5,000人以上の読者さまとの濃い繋がりをモットーに発行しています。

内容はコチラ↓↓

▼基礎文法問題
▼HSKの問題

▼HSKのリスニング問題

▼初級書き取り問題


※メールマガジンの配信は、「まぐまぐ!」のメールマガジン配信システムを利用しています。
上記フォームからご登録いただけます!

漢院が配信するメルマガ

漢院のニュースレターは中国語学習、上海情報満載です。登録はこちらから↓

email: