漢院顧問のつぶやき(2015年6月16日)

皆様、お元気でご活躍のことと思います。
梅雨まっただ中で、雨のスイッチが入るとすさまじい爆雨になりますね。
上海(というより長江流域)はこの4ヶ日間ほど、アメ、アメ、アメ、アメです。
その天気がそのまま日本に行っているようです。体調管理や災害には十分お気をつけください。
 
さて、昨日のW杯第2次予選初戦はまったくひどいものでした。
ドローになったことを喜ぶべきでしょうね。(サッカーに興味のない方はすみません)
相手のGKを褒めるべきという意見もありますが、日本GK(川嶋)はまったく昨夜は仕事をしていませんので
較べようがありません。
引き分けOKで引いてタタカウ相手に、何回も同じパターンで攻めて行っては負けも同じです。
選手もバカですが、突破するそのイメージを創り上げられない監督もバカホリッジですね。
マスコミもアジアということを上目線でしか語れない内弁慶は何を言わんかな、です。
 
日本の現状と重ね合わせ、かなり前途悲観なものになりました。
ただ夢は見るものと同時に叶えるものです。
中国情報をご査収ください。
======================================
浅地 安雄(Asaji Yasuo) asajiyasuo@hotmail.com (MP:+86-138-1897-9624)
・滋慶投資諮詢(上海)有限公司・特別顧問 http://www.hanyuansh.com/
 -上海市皋蘭路(GaoLan Rd.)28号 (Zip)200020
・上海和僑会・顧問 http://sh.wa-kyo.net/
・上海8Sアライアンス・チェアマン

上海中国語学校漢院

双方向型中国語学習メルマガ、

購読は無料です!

中国語学習メルマガは数多くあるけれど、日刊HSKは他のメルマガとは一味違う!上海の語学学校のノウハウを生かして、読者の方への一方的な配信ではなく問題の回答を受付・返信までを行っています♪
すでに始めている5,000人以上の読者さまとの濃い繋がりをモットーに発行しています。

内容はコチラ↓↓

▼基礎文法問題
▼HSKの問題

▼HSKのリスニング問題

▼初級書き取り問題


※メールマガジンの配信は、「まぐまぐ!」のメールマガジン配信システムを利用しています。
上記フォームからご登録いただけます!

漢院が配信するメルマガ

漢院のニュースレターは中国語学習、上海情報満載です。登録はこちらから↓

email: