漢院顧問のつぶやき(2015年6月30日)

皆様、お元気で ご活躍のことと思います。
さて、上海は先週中ごろからの雷雨・豪雨で大混乱の様相を呈しました。
ちょうど27日(土)に上海和僑会主催「マーケ講座Ⅲ第16回目」を開催しましたが、日本からのお客さん数名や中国国内の友人達の交通手段に大きな影響を与え、大変心配いたしました。毎年何故中国で同じ災害が起こるのか不思議でなりません。永年中国に滞在していてもこの疑問は増すばかりです。自然災害には勝てないと諦めての運頼みなのでしょうか。そしてこの災害対応に必ず軍隊がでてきます。同じお金を使うなら、公共事業として災害予防対策をやった方が、経済成長率の低下しているなか有効ではないかと思ってしまうのですが(勘ぐると、膨大なお金を軍に使っているので、彼らを遊ばせないため?と突っ込みたくなりますが)
 
 また先週は、世界中の政府関係者は大変忙しい思いをし、もっと重要なことは、大変危険な臭いを一気に漂よわせ、リーマン・ショックの悪夢を見たのではないでしょうか。
分り切っていたギリシャ問題やバブって不安視されていた上海株筆頭に世界各地の株式がこれを機に一気に下落し、中国政府はあわてて利下げに走りました。スーパーコンピューターのアルゴリズムも自らの混乱で下手なことをしでかさなければいいのですがーーー。
 
一方で、中国・上海で27日、初の「初音ミク・バーチャルコンサート」(ヘタなダジャレですみません)が開かれ、3万6千円の入場料にもかかわらず数万人のファンが狂喜しました。「バーチャルアイドル+コスプレ+ミュージック」を
仕掛けたプロデューサーはさすがだと思いますが、文化の無い(育っていない!?)中国では、このような「新興国型イベント」が一気にメインストリームに躍り出ることに驚きました。ここは、我々が中国市場を攻めるのに、思案のしどころです。
 
いずれにしても、今後も悪夢の芽は世界各地に氾濫しています。
我々、関係はないは、と思っても巻き添え食うのは確かです。
どうにも対処のしようのない「大変革時代」が目の前にはっきり見えてきたようですね。
 
中国情報をご査収ください。====================================================

浅地 安雄(Asaji Yasuo) 
・滋慶投資諮洵(上海)有限公司/漢院(中国語学校)特別顧問
 -上海市皋藺路28号 HP: 
ttp://www.hanyuansh.com/ 
・上海和僑会顧問-上海和僑会HP:
http://sh-wakyo.com/
 -世界各地和僑会HP:
http://wa-kyo.net/ 
・上海8Sアライアンス チェアマン

====================================================

中国情報-2015年6月30日付(No.24,通算No.335)(1).pdf
PDFファイル 1.8 MB

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Sun (水曜日, 01 7月 2015 18:06)

    素晴らしい

上海中国語学校漢院

双方向型中国語学習メルマガ、

購読は無料です!

中国語学習メルマガは数多くあるけれど、日刊HSKは他のメルマガとは一味違う!上海の語学学校のノウハウを生かして、読者の方への一方的な配信ではなく問題の回答を受付・返信までを行っています♪
すでに始めている5,000人以上の読者さまとの濃い繋がりをモットーに発行しています。

内容はコチラ↓↓

▼基礎文法問題
▼HSKの問題

▼HSKのリスニング問題

▼初級書き取り問題


※メールマガジンの配信は、「まぐまぐ!」のメールマガジン配信システムを利用しています。
上記フォームからご登録いただけます!

漢院が配信するメルマガ

漢院のニュースレターは中国語学習、上海情報満載です。登録はこちらから↓

email: