漢院顧問のつぶやき

 皆様、お元気にご活躍のことと思います。

上海は12日(日)に台風がほぼ去り、 昨日からいきなり猛暑でいつもの真夏が来た感じです。
 
この十日ほどはここぞとばかりに金融ゲームが跋扈し、日本になじみの薄いギリシャや中国(?)の話題が
メディアの報じることでかなりにぎわいました。しかし、トンチンカンな報道ばかりで、
すぐにそのカラクリがバレテしまうので笑ってしまいましたが。ルーマー(噂話)や煽り記事ばかりで
だれがこの責任を取るのか、と息巻いてもあとの祭り。感じ悪いよね。
大手メディアも過去20年におよぶ不況で駐在員を減少させ、それでなくても情報の量、質に齟齬をきたしている
ので、そういったもの(他人の分析など)に頼らざるを得ないのが現状でしょう。
そして欧州をしっかりと多面的、多層的に分析する記者や専門家が居ない、米国しかり、中国しかり、アジアしかり、下手したら日本しかりかも、ということが相当な危機感も覚えました。
 
昔、東大卒の元外務官僚(この方は中東に駐在していたことがある方)をやっていた人と昔何回かお話をしたことがありますが、「うわさや謀略論には絶対耳を傾けません。必ず裏を取って日本にあげます」と言っていたが、いまのITがすべての状況下、いまも同じ考えかどうか聞いてみたいですね。まあ~、たぶん、そんな「うぶ」な方は官僚では生き残れないことは確かでしょう。米国経由の情報しか信じようとしない態度こそ「国益を損ないますよ」。
 
今回の「ギリシャ危機」やそれらに派生している問題は今後も当然続きますが、国とか国益とか国の統治とかは
何なのか、国民が託しているもの(国に分配機能をどこまで持たしているのか)など、改めて考えてしまいます。
しかし確実なことは、我々は明るい未来を信じてしっかりと生きていくしかない、ですよね。
 
中国情報をご査収ください。


中国語学校漢院顧問浅地安雄より

中国語学校漢院顧問より
中国情報-2015年7月14日付(No26.,通算No337).pdf
PDFファイル 1.7 MB

メモ: * は入力必須項目です

上海中国語学校漢院

双方向型中国語学習メルマガ、

購読は無料です!

中国語学習メルマガは数多くあるけれど、日刊HSKは他のメルマガとは一味違う!上海の語学学校のノウハウを生かして、読者の方への一方的な配信ではなく問題の回答を受付・返信までを行っています♪
すでに始めている5,000人以上の読者さまとの濃い繋がりをモットーに発行しています。

内容はコチラ↓↓

▼基礎文法問題
▼HSKの問題

▼HSKのリスニング問題

▼初級書き取り問題


※メールマガジンの配信は、「まぐまぐ!」のメールマガジン配信システムを利用しています。
上記フォームからご登録いただけます!

漢院が配信するメルマガ

漢院のニュースレターは中国語学習、上海情報満載です。登録はこちらから↓

email: