中国商品が海外を席巻 人気になっているのはどんな商品?

近年中国人が海外で「爆買い」していると同時に、中国の商品も海外に進出し、人々の生活に溶け込むようになっている。以前は注目されることがなかった中国の商品は現在、静かに、そして急速に海外市場に進出し、海外で「中国旋風」を巻き起こしている。

中国ブランド・飛躍のスポーツシューズを履いて映画に登場したハリウッドスターのオーランド・ブルーム。

中国の靴メーカー・回力(WARRIOR)の靴というと、中国人は「ダサい」、「ゴム靴」などを思い浮かべるかもしれない。その昔20-30元(約300-450円)で売られていた「みにくいあひるの子」が、欧米では50ユーロ(約5650円)で販売される「白鳥」に変身し、高級ブランド扱いを受けているのだ。

 

靴だけでなく、中国製の安価なスキンケア商品も海外で人気となっている。わずか20元の大宝のSODクリームは、ほとんどの中国人家庭における必須アイテムでありながら、決して重用されてはいない。中国では、スキンケアを重視している人、特に女性の場合、欧米の有名ブランドや日本、韓国の商品を好み、「大宝」の商品はせいぜいハンドクリームとして使う程度。「スキンケア」という重大な任務を任せられる存在ではない。しかし、中国に来る一部の外国人は、安価な「大宝」をたくさん買って帰る。

「国の贈り物」に使われた「百雀羚」の商品も、外国人に大人気となり、「大宝」と並び、海外ブランドのスキンケア商品を圧倒している。このほかにも、中国での知名度は大して高くない皇后(Queens)ブランドの片仔廣真珠クリームは、日本や韓国などのアジア太平洋地域で非常によく売れている。中国国内ではその値段わずか30元だが、欧洲へ行くと60ユーロ(約6800円)で販売されている。

 

米アトランタ郊外のあるスーパーで販売されている「老干妈」

外国人に人気の中国の商品というと「老干妈」を忘れることはできない。SNSのフェイスブック上では、サイモン・ストールというアカウント名で「老干妈愛好家」のページが立ち上げられている。

 

上海中国語学校漢院

双方向型中国語学習メルマガ、

購読は無料です!

中国語学習メルマガは数多くあるけれど、日刊HSKは他のメルマガとは一味違う!上海の語学学校のノウハウを生かして、読者の方への一方的な配信ではなく問題の回答を受付・返信までを行っています♪
すでに始めている5,000人以上の読者さまとの濃い繋がりをモットーに発行しています。

内容はコチラ↓↓

▼基礎文法問題
▼HSKの問題

▼HSKのリスニング問題

▼初級書き取り問題


※メールマガジンの配信は、「まぐまぐ!」のメールマガジン配信システムを利用しています。
上記フォームからご登録いただけます!

漢院が配信するメルマガ

漢院のニュースレターは中国語学習、上海情報満載です。登録はこちらから↓

email: