優秀生徒-金親知憲さん

 このたび光栄なことに漢院の優秀生徒に選んで頂きました金親(かねおや)です。ありがとうございます。

 私の中国語学習歴は学生時代の第二外国語(2年間)と日本本社での語学講座で少々、2018年に上海に赴任してから別の語学学校に約1年通った後、2019年11月から漢院に通い始め、帰任直前の2021年2月末までお世話になりました(今は日本に居ります)。

  さて、中国語で何が一番大事かと言えば、やはり「発音」だと思います。恥ずかしながら、私がお客様に会社紹介をした際「弊社は環境保護(环保 huán bǎo )事業に取り組んでいます」と言ったつもりが「弊社はハンバーガー(汉堡 hàn bǎo )事業に取り組んでいます」となったり、後ろから車が近づいてきたので友人に「あっちに行こう(走 zǒu )」と言ったつもりが「あっちに座ろう(座 zuò )」となったり、2声が上手く発音できなかったり…。中国語を学び始めた時に正しい発音を身に着けなければならなかったなと痛感しました。

 では、間違った音で覚えてしまったらどうすれば良いのでしょうか。直せば良いのです!!

 帰任前は教科書を用いた授業ではなく、発音の矯正(中国語で「正音」)を希望し、先生方も応じてくれました。初めは初学者が使う教材を使って丁寧に直していきましたが、なんと春節中に正音用の教材を作って下さりました。吴老師、谢谢您热情地上课!!発音に困っている方、自信の無い方は一度試してみてはいかがでしょうか?「あっちに座る」前に。

上海中国語学校漢院

双方向型中国語学習メルマガ、

購読は無料です!

中国語学習メルマガは数多くあるけれど、日刊HSKは他のメルマガとは一味違う!上海の語学学校のノウハウを生かして、読者の方への一方的な配信ではなく問題の回答を受付・返信までを行っています♪
すでに始めている5,000人以上の読者さまとの濃い繋がりをモットーに発行しています。

内容はコチラ↓↓

▼基礎文法問題
▼HSKの問題

▼HSKのリスニング問題

▼初級書き取り問題


※メールマガジンの配信は、「まぐまぐ!」のメールマガジン配信システムを利用しています。
上記フォームからご登録いただけます!

漢院が配信するメルマガ

漢院のニュースレターは中国語学習、上海情報満載です。登録はこちらから↓

email: